一覧に戻る

調査員の勤務時間

探偵法務’s岡山、調査員のAです。

 

前回書けなかった「探偵の仕事が簡単ではないこと」について今日は書きます。いつもは少しオチャラケも含めてますが、今日は真面目一本で。

調査員はシフト制になっていて何時~何時勤務で、時間になったら調査中でも交代して帰れると思いますか?毎週固定の休みがあると思いますか?

答えは「ノー」です。仮に同じ人の調査を、17時から始めたとしても23時に終わることもあれば、宿泊になって朝方になることも多々。不倫相手とホテルに滞在中なのに、調査員が予定があるので途中ですが帰ります。なんてことがあれば、恐らく、いや絶対依頼者さんは大激怒ですよね!?

ある程度、調査は長時間になる事も想定し予定します(※調査予約を入れる際に、おおまかな終了時間は決めておき、あまりにも想定外に長い場合を除く)。

どうしても外せない予定がある場合は、他の調査員と交代できる日であれば、交代してもらうこともあります。

でも、今日僕は何時までしか調査に入れません。と頻繁にいうと、間違いなく社内的にも信用ガタ落ち、そんな人には調査を任せられない。となるはずです。

本音を言えば、何時から何時と決まった勤務の方がラクだな。と正直思う事もあります。

でも、僕にはこの仕事が向いていると思っています。

今日も頑張ります!!!

 

以上、調査員Aでした。