一覧に戻る

浮気調査中の服装

探偵法務’s岡山、調査員のAです。

 

調査員は、どのような服装で浮気調査をしていると思いますか?

A・スーツ

B・ジャージ

C・作業服

D・私服

答えは、全部正解です。TPOに合わせて服装を選んでいて、一番その場所にいても不自然ではない服装を選びます。

 

もう何年も前の話です(探偵法務’s岡山で働くよりも前の事)こんなことがありました。

その日は、岡山駅前付近の徒歩尾行の調査。調査員になりたての女性B。いわゆる新人調査員の服装を見て僕はびっくりした。

なぜなら、その新人Bはファーのついたコートにスカート、そしてヒールの靴を履いていた。

思わず、「Bさん、今から飲みに行くんですか?」と聞いてしまったくらいです。新人Bから返ってきた回答は「街中なのでそれなりの綺麗めな服装の方が、自然だと思いまして」とニッコリ。いやいや、ニッコリじゃないよ。確かにプライベートならばそれは有りだよ。でも今日は調査!そんな派手な格好してたら、逆に目立つでしょうよ・・・。しかも、そのヒールでどうやって徒歩尾行するのか・・・。調査員になる為の勉強の時に教えてもらったでしょう・・・。

僕はゾッとした。案の定、徒歩尾行中もヒールの「コンコン」と鳴り響く音がうるさいし、尾行速度も遅くて全くダメでした。(ちなみにBさん、数か月後には調査員を辞めた。)

 

男性でも、ビーサンやクロックスで徒歩尾行をしたり、靴でも足音のうるさい人は論外!なぜなら足音がうるさいと、後ろからずっと誰かが来ていると認識されます。足音をたてず素早く徒歩尾行をする!のが鉄則です。そして、服装も目立つ色や柄は、認識されやすいので控えめな服装にします。

調査員にとって服装選びは、大事です。

 

以上、調査員Aでした